町名・地番変更があったのですが、住所変更手続きは必要ですか?

Q

町名・地番変更があったのですが、住所変更手続きは必要ですか?

A

はい、必要です。

区画整理、住居表示変更、市町村合併、区の設置・再編・分区などが行われることにより、引っ越し(住所移転)をしていないのに住所が変わることがあります。

お手続きには町名・地番変更前と町名・地番変更後の住所が載った本人確認書類が必要です。

お持ちでない場合は以下の書類をご提出ください。

・住居表示変更証明書、行政区設置証明書など※

・現住所の記載がある本人確認書類

※1証明書の名称はお住まいの市区町村によって異なる場合があります。お住まいの市区町村役場等にご確認ください。

※2証明書を取得できる窓口は市区町村によって異なります。お住まいの市区町村役場等にお尋ねください。

なお、住所変更手続きの詳細はこちらをご覧ください。

【関連FAQ】

引っ越しをしましたが、住所変更手続きはどうしたらいいですか?

最終更新日:2024年9月5日

上記Q&Aは参考になりましたか?