確定申告をする場合、必要な書類はありますか?

Q

確定申告をする場合、必要な書類はありますか?

A

2019年の税制改正により、2019年4月1日以降にご提出いただく確定申告書への

「特定口座年間取引報告書」や「支払通知書」等の添付は不要となりました。(詳細:国税局ホームページ

ただし、税務署から提出を求められた場合や、ご自身で損益の確認をされたい場合は、

NEOTRADE Wより下記書類の確認・印刷が可能です。

特定口座でのお取引に係る確定申告の場合は、

「年間取引報告書」をご参照ください。

一般口座でのお取引に係る確定申告の場合は、

「取引残高報告書」や「取引報告書」をご参照ください。

▶年間取引報告書の確認方法についてはこちら

※「取引残高報告書」を確認する際は、年間取引報告書と同様の手順で、

 「報告書の種類」欄にて「取引残高報告書」をご選択ください。

▷取引報告書の確認方法

NEOTRADE Wにログイン

②左メニュー下部の「電子交付」を押下

③「取引報告書 閲覧」を押下

④「参照期間(約定日)」欄で「前月初めからの取引」を押下し、参照したい期間を選択

⑤下部の「参照」を押下

⑥左部の「閲覧」列のPDFを押下

なお、特定口座開設済みかつ「源泉徴収あり」をご選択されている場合、確定申告は原則不要ですが、

譲渡損失の繰り越し控除の適用申請をする場合は、確定申告が必要です。

最終更新日:2024年4月10日

上記Q&Aは参考になりましたか?