【PCダウンロード版】「サーバーへの接続に失敗しました。」と表示され先に進みません。

Q

【PCダウンロード版】「サーバーへの接続に失敗しました。」と表示され先に進みません。

A

「サーバへの接続に失敗しました。」というエラーメッセージが表示され、NEOTRAERが正常に起動しない場合、

接続に必要な以下のルート証明書がお客様の端末PCに格納されていない可能性がございます。

「Security Communication RootCA2」


~確認方法~

①端末のスタート画面にて「インターネットオプション」を検索する

②コンテンツタブを選択

③「証明書」ボタンをクリック

④「信頼されたルート証明機関」をクリック

⑤一覧に上記のCA証明書があるか確認する

つきましては、上記のCA証明書がない場合は、

以下のサイトより「ルートCA証明書インポート操作マニュアル」に沿ってダウンロードをお願いいたします。

ダウンロードはこちら

※ダウンロードする証明書

Security Communication RootCA2…DER

ダウンロード完了後、NEOTRADERが起動するかお試しください。

■2台以上PCをお持ちの方で正常に起動するPCがある場合

起動可能な端末に入っている証明書をエクスポート▶起動不可な端末にインポートが可能です

≪エクスポート≫

起動可能な端末にて以下の手順で操作します

①スタート画面で「インターネットオプション」と検索し、アプリを表示する

②コンテンツタブを開く ≫証明書ボタンをクリック ≫エクスポートをクリック

③証明書のエクスポートウィザードが立ち上がるので、「次へ」を押下

④Windowsで標準的な証明書形式「DER encoded binary X.509」を選択し、「次へ」を押下

⑤任意のフォルダ、ファイル名を指定して、「次へ」を押下

※フォルダ名はお客様がわかるように任意でご指定ください

⑥エクスポート完了の画面が表示され、指定したフォルダに証明書ファイルが生成されます

⑦エクスポートした証明書ファイルを接続不可な端末に転送


≪インポート≫

起動不可能な端末にて以下の手順で操作します※エクスポート②のコンテンツタブの選択までを行う

①インポートをクリック

②証明書のインポートウィザードが立ち上がるので、「次へ」を押下

③参照をクリックし、ファイルエクスプローラより転送した証明書を選択し、「次へ」を押下

④「証明書をすべて次のストアに配置する」が選択されており、「信頼されたルート証明機関」が参照されていることを確認し、「次へ」を押下

⑤「完了」をクリック

⑥インポート完了後「NEOTRADER」の接続確認を実施いただけますと幸いです。


最終更新日:2024年10月11日

上記Q&Aは参考になりましたか?