【PCダウンロード版】「サーバーへの接続に失敗しました。」と表示され先に進みません。
【PCダウンロード版】「サーバーへの接続に失敗しました。」と表示され先に進みません。
「サーバへの接続に失敗しました。」というエラーメッセージが表示され、NEOTRAERが正常 に起動しない場合、
接続に必要な以下のルート証明書がお客様の端末PCに格納されていない可能性がございます。
「Security Communication RootCA2」

~確認方法~
①端末のスタート画面にて「インターネットオプション」を検索する
②コンテンツタブを選択
③「証明書」ボタンをクリック
④「信頼されたルート証明機関」をクリック
⑤一覧に上記のCA証明書があるか確認する
つきましては、上記のCA証明書がない場合は、
以下のサイトより「ルートCA証明書インポート操作マニュアル」に沿ってダウンロードをお願いいたします。
※ダウンロードする証明書
Security Communication RootCA2…DER
ダウンロード完了後、NEOTRADERが起動するかお試しください。
■2台以上PCをお持ちの方で正常に起動するPCがある場合
起動可能な端末に入っている証明書をエクスポート▶起動不可な端末にインポートが可 能です
≪エクスポート≫
起動可能な端末にて以下の手順で操作します
①スタート画面で「インターネットオプション」と検索し、アプリを表示する
②コンテンツタブを開く ≫証明書ボタンをクリック ≫エクスポートをクリック
③証明書のエクスポートウィザードが立ち上がるので、「次へ」を押下
④Windowsで標準的な証明書形式「DER encoded binary X.509」を選択し、「次へ」を押下
⑤任意のフォルダ、ファイル名を指定して、「次へ」を押下
※フォルダ名はお客様がわかるように任意でご指定ください
⑥エクスポート完了の画面が表示され、指定したフォルダに証明書ファイルが生成されます
⑦エクスポートした証明書ファイルを接続不可な端末に転送

≪インポート≫
起動不可能な端末にて以下の手順で操作します※エクスポート②のコンテンツタブの選択までを行う
①インポートをクリック
②証明書のインポートウィザードが立ち上がるので、「次へ」を押下
③参照をクリックし、ファイルエクスプローラより転送した証明書を選択し、「次へ」を押下
④「証明書をすべて次のストアに配置する」が選択されており、「信頼されたルート証明機関」が参照されていることを確認し、「次へ」を 押下
⑤「完了」をクリック
⑥インポート完了後「NEOTRADER」の接続確認を実施いただけますと幸いです。

最終更新日:2024年10月11日